安心で快適なくらしのために

クルーズの入居者様専用ページ

入居者様向けサービス【クルーズサポート】専用ダイヤルはこちら>>

お困りごとをキーワードで検索してください

※該当がない場合は表示されません。

入居者様に快適なくらしを提供するために、
さまざまな情報を掲載しています。

住まいのお困りごとFAQ

入居中の日々のトラブルをFAQ形式にまとめました。
電気・ガス・水道やお部屋の設備のトラブルが発生したときの対処方法をはじめ、宅配ボックスやごみ置場など、共用部の利用についてご案内しています。

くらしのヒント

車や自転車をお持ちの方に駐車場・自転車置場のお申し込みや利用方法をご案内しています。また、近隣とのトラブルになりやすい生活音の注意点をまとめました。その他、入居・退去時に出る大型ゴミの処分の仕方をご案内しています。

各種届け出のご案内

契約更新の手続き、ご解約の手続き、退去時の流れをご案内しています。
転居が決まった入居者様は、電気・水道・ガスなど各種解約手続きをご一読ください。その他、家財保険・保証会社などをご紹介したを掲載しています。

メニュー

住まいのお困りごとFAQ

お問い合わせの多いトイレの排水や水回りのトラブルをはじめ、鍵や扉など建具の不具合、共有スペースの利用方法などについて 掲載しています。安全で快適に生活するためにご一読ください。

お部屋の設備

建具・内装

キッチン

トイレ

浴室

エアコン

洗面所

照明器具

給湯器

天井漏水・雨漏り

共用部・建物設備

駐車場・自転車置き場

騒音・異臭

宅配ボックス・メールボックス

ごみ置き場

鳥獣害虫・植物

共用灯

共用廊下・階段・玄関前・エントランス・エレベーター

外壁・雨どい

ライフライン・ご契約

契約関連

家賃

ケーブルTV・インターネット

電気

ガス

水道

防犯・防災

オートロック

鍵・ドア

インターホン

警報器

防犯対策

防災対策

くらしのヒント

車庫証明に必要な「自動車保管場所使用承諾証明書」の発行や自転車置場のお申し込み方法をご案内しています。また、近隣とのトラブルを避けるためのマナーなどを掲載しています。

各種届け出のご案内

契約更新の手続き、ご解約の手続きや退去時の流れをご案内しています。また、家財保険や保証会社をご紹介しています。

建物の管理と費用

家財保険・保証会社