くらしのヒント

更新:2021年1月26日

使用規則の遵守・禁止事項

落下・投げ捨て
バルコニー等において、突風や強風の際に飛散または落下などにより他に危害をおよぼす恐れのある物を放置することを禁止します。
また、物を投げ捨てることを禁止します。高所からの落下物が下の人に当たり大怪我につながります。損害賠償の問題にもなりますのでご注意ください。

洗濯物等の干し方
手すりまたは窓枠等に寝具・敷物・洗濯等を干すこと、窓際に物を置くことを禁止します。
美観を損ねるだけでなく風により飛ばされて落下し、下の人に怪我をさせてしまうこともあります。
また火災時の延焼につながる恐れもありますので、洗濯物は飛ばないようにしっかり固定してください。

避難経路の確保
隔壁板・避難はしご等の避難器具の使用の妨げとなったり、万一の場合の避難経路となる位置(専用庭・バルコニー・玄関・廊下・階段等)に物品などの障害物を置くことを禁止します。

火災に備えて
共用部に設置された消火器・消火栓・火災報知器などの非常用機器類および装置を、非常時以外に使用することを禁止します。
誤報による信頼の損失や、これらの機器類が非常時に機能しなくなり、被害が増大することが考えられます。

消火器
火災発生に備えて消火器の設置場所や使用方法を確認しておきましょう。出火時の初期消火に役立ちます。
家庭用消火器も備えておきましょう。
設置されている消火器はみだりに移動させないでください。

防火戸・防火シャッター
防火戸・防火シャッターは、火災発生の際に煙感知(熱感知)器連動にて作動し、自動的に閉まって防火・防煙区画を構成し、延焼を防御します。
作動時にこの付近に物が置かれていますと機能障害となりますので、物は絶対に置かないでください。

消防訓練には積極的に参加を
消防署の指導により消防訓練を実施する場合がございますので、入居者様全員の参加をお願いいたします。
消火器の使い方や避難の方法などを、いざという時のために習得しておきましょう。

定期点検設備等
飲食店舗等の厨房ダクト・フィルターは、油分の付着による火災発生の危険が高まるため、日常の清掃に加え定期的な清掃を実施してください。
また、事業用貸室などの消火設備については、入居者様の費用負担で管理会社指定の業者より、消防法に基づく点検をお願いします。

ガス安全対策
ガスを使用する飲食店店舗等には、ガス漏れによる爆発・火災を防止するため、ガス漏れ警報装置を設置していただきます。
なお、退店時には必ずガスコック・元栓を閉めてください。

台風などに備えて

  • バルコニーの排水口を確保
    洗濯物などバルコニーにあるものは、事前に室内に片付けましょう。
    また、排水口のゴミなどを取り除いておきましょう。排水口が詰まると雨水があふれて室内に浸水したり、階下に水漏れの被害が出る恐れがあります。

  • 強風時の雨への対処
    換気口や窓サッシの隙間などにガムテープなどで目張りをし、風雨の侵入を防ぎましょう。

  • 安全な場所へ車を移動
    冠水の危険性のある駐車場は、各自の判断で事前に安全な場所に車を移動してください。

消防署の立入り検査
消防法の定めにより消防署の立入検査を受けることになっております。貸室内の造作・設備等について火災予防上指摘された事項については至急改修計画書または改修結果報告書を提出し、改善してください。
なお、改善後、再検査を受けることとなりますのでご協力ください。

非常用品を備えておきましょう
いざという時を想定して、飲料水や食料、救急医療品、懐中電灯、ラジオ、軍手、ビニールシート、ライターなどをいつでも持ち出せるように準備しておきましょう。
また、家族で役割分担や連絡方法なども決めておきましょう。避難場所も確認しておいてください。

お子様へのお声掛け・指導
植え込み・共用廊下・エントランス・エレベーター・駐車場等の共用部分でお子様を遊ばせないでください。
損傷を与えた場合は修復費の負担が必要となります。
また、お子様が危険な行為をしないようお声掛けやご指導いただき、事故等の防止に努めてください。
特にエレベーターでのお子様のいたずらは、手を挟まれたり閉じこめられたりなどの事故に繋がりますので注意してください。

調査・点検
貸室内の設備点検(火災報知器・避難設備・エアコン等)、排水管清掃および修理等建物の管理上、貸室内への立ち入り調査・点検を行う場合、事前にその旨を通知いたしますので、ご在宅等のご協力をお願いいたします。

なお、一斉点検・清掃にご協力いただけなかった場合、その後のトラブルについては入居者様に費用をご負担いただく場合がございます。

マンション管理組合規約等の遵守
マンション管理組合により管理されている建物では、その建物の管理組合が定めた管理組合規約や使用規則を遵守してください。
また、管理組合から出される諸指示に従ってください。規則等に違反した場合や指示に従っていただけない場合は、契約を解除いたします。

故障等の費用負担・日常的な維持管理
管理会社にて入居者様のお申し出による貸室内各所および付帯設備の不具合、故障の修理の手配をいたします(入居者様の取り扱いミスや手入れ不足で生じた故障につきましては、修理費用等は入居者様の負担となります)。

なお、日常的な維持管理は入居者様ご自身にてお願いいたします。(例:エアコンのフィルター清掃、換気、ガラス等の結露水処理、各所ストレーナー・トラップの清掃、管球・電池交換等)