各種届け出のご案内

更新:2021年1月26日

諸手続き

管理義務と修理

  • 入居者様も善良な管理者として、賃貸住宅の安全面、衛生面、換気等、建物の維持管理には充分な注意が求められます。
  • 設備や建具等を壊してしまった場合は、管理会社に連絡の上、その指示に従ってください。
  • 金属部分にサビが発生したときなど、建物に修理の必要がある場合は管理会社にご連絡ください。

入居者様の費用負担

  • 入居者様ご自身による費用負担の範囲は、物件ならびにご契約内容によって異なりますので、契約書はよく読んでください。
  • 以下の費用については、入居者様のご負担となりますのでご注意ください。
    ◇鍵およびシリンダーの修理・交換
    ◇故意過失による破損、網戸の修理、ガラスの交換
    ※泥棒等による破損も含まれます。

    ◇室内にスイッチがある照明器具の電球等の交換
    ※交換する電球は器具に表示されている指定のものをご使用ください。
    ◇水道蛇口のパッキン、水洗トイレのバルブ・ホースなどの交換・修理
    ◇エアコンフィルターの交換・清掃
    ◇入居者様の故意・過失による設備機器の故障にかかる修理代金等
    ◇消耗品等

維持管理へのご協力

  • 管理会社では、安全・安心・快適にお住まいいただくために建物の維持管理を行っております。
    そのため、室内の住宅用火災報知器の点検など、室内への立ち入りが必要な場合がございます。
    そのような申し出が管理会社からあったときは、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

長期不在時

  • 10日以上にわたって留守にされる場合は、あらかじめ「理由、期間、緊急連絡先等」を管理会社までご連絡ください。
  • 長期不在時は、以下の手続きを行ってください。
    ◇ガス・水道の元栓を閉める
    ◇新聞店へ配達停止の連絡をする
    ◇ご自宅の最寄の郵便局へ「不在届」を提出する