各種届け出のご案内

更新:2021年1月26日

ご解約手続きについて

1.明け渡し(退室)について
入居者様にご負担いただく原状回復費用につきましては、立会日に、弊社担当者と、状況確認をさせていただきます。

  • 貸室内に荷物・ゴミ等を一切残さないようにお願いいたします。
  • 補修費分担金が含まれている契約の場合は、明け渡し後、管理会社にて貸室内清掃を行いますので、入居者様による清掃は必要ありません。

2.鍵等の返却について
スペアキーも含め必ずご返却ください。貸与本数分の鍵の返却がない場合は、シリンダー交換の対象となる場合がありますのでご注意ください。
また、キッチン等カウンターの上に「取扱説明書一式」と「エアコンのリモコン」をひとまとめにしていただきますようお願いします。

3.解約にあたっての賃料等(賃料・管理費・駐車場使用料等)のお支払いについて
契約によって異なります。必ず契約書をご確認ください。
ご不明な場合は管理会社へご連絡ください。

4.敷金(保証金)の精算について
賃貸借契約締結時にお預かりした敷金(保証金)につきましては、入居者様負担の原状回復費用と相殺の上、精算させていただき、残額は入居者様名義のご指定口座へ銀行振込により返金いたします。
お振込みは入居者様と精算金の合意後、1ヵ月以内を目安に返金させていただきます。

5.公共料金等の精算について
電気・ガス・水道・電話等の各料金は各機関へお申し出の上、引越し日までに解約、移転、精算の手続きをお願いいたします。
また、新聞の解約、郵便局への転居届けの手続きも併せてお願いいたします。

6.保険について
火災保険へご加入の方は、契約の変更・解約手続きが必要になります。
入居者様ご自身でのお手続きをお願いいたします。

冷蔵庫が備え付けとなっているお部屋のご注意点
電気の契約終了のご連絡をされる前に、霜取り・氷の処分・水抜き処理を必ず実施してください。
万一、入居者様のご対応不足により冷蔵庫や内装材に損傷等が生じた場合は、原状回復費用をご負担いただくこととなりますのでご注意ください。

ダイレクトメール等の配達物が次の入居者様に届いた場合
退去日以降に届いた送付物については、管理会社では保管・転送等一切行っておりません。
送り主に事前に住所変更をお知らせください。